aiueoeuiaxの日記

ウマ娘馬券買ってます

5/22 オークス結果

5/22の15:40に発走されたオークスですが、着順が確定したので早速結果を見ていきましょう!!
赤字ウマ娘血統を持った馬です。

 

1着:スターズオンアース (2:23.9)

2着:スタニングローズ

3着:ナミュール

 

桜花賞勝ち馬のスターズオンアースがオークスも差し切り勝ち!!
牝馬三冠に王手をかけました!!

大外枠に入り不安視されていましたが、それをはねのける本当に強い競馬をして勝利。鞍上のルメール騎手に今年G1初勝利をプレゼントする走りとなりました!!

 

2着のスタニングローズは10番人気の低人気をはねのけ2着に好走!今年は薔薇一族の馬が多く好走している印象があります。

3着はナミュール!体重が426kgで軽いところ、距離的にちょっと厳しいかなと思ったのと、メインは桜花賞っぽいというので割り引いてしまったのですが、レースでは最後伸びてきて馬券圏内を確保してきましたねー!これは自分の選択ミス。

 

そして自分の推し馬であるピンハイですが、13番人気に対して4着入ってきて掲示板を確保するという形になりました!すごい!!!!!!
調教の段階では体重が下がり、輸送を経ると体重が300kg台まで落ち込んでしまうのではないかと懸念していたのですが、当日の馬体重発表では402kgと調教の時から減っておらず一安心していました。
そしてレース前。サウンドビバーチェの放馬は間違いなく各馬の集中力という部分には影響があったと思います。サウンドビバーチェ自身は輪乗りの時に他馬に蹴られたかなんかされて立ち上がってしまったようなので、止めるのはなかなか難しい部分があったと思いますし、またその際目を負傷?してしまったらしいので、とにかく無事であってほしい、またレースで走る姿を見せてほしいという気持ちです。
そういったトラブルがあった後のスタートだったので、スタートにも如実に差が出た部分があったかなと思います。注目馬に推していたサークルオブライフは待っている間に発汗し、スタートも遅れるという悪い影響をもろに受けてしまったかなと思いました。ピンハイに関してもゲート内で立ち上がるような姿を見せており、スタートも大きく出遅れるような形に見えました。その時はヤベえ!と思ってしまったのですが、そこからは悪くない位置取りで道中進め一安心。ほんと小さいなー可愛いなーと思いながら勝負の最終直線へ。
ここからはピンハイにとってはなかなか苦しいレースになったかなという印象です。常に前に馬がいる状態でなかなか出せず、高倉ジョッキーもなんとか持ち出そうと進路を探すのですが、ナミュールの進路変更やアートハウスが落ちてきたのを交わすといった進路変更を余儀なくされ、やっと道が明けたと思ったらもう直線の最後の最後でしたね。それでも上り2位の脚で最後伸びてきて4着を確保!ほんとにすごい!!

ミッキーアイル産駒ということで距離が心配され、2400mは持たないんじゃないかという声が多い中、見事走り切って見せました!初関東も左回りも何のその、人気に対する見事な走りを見せてくれました!!もう一生推し続けます

 

スターズオンアースに関しても書きます。とにかく強かった。
アクシデントがある中でも集中力を切らさず、大外枠から一頭すごい脚で伸びてきましたね…。
この馬、桜花賞でぶつけられる不利がありながら勝ったり、今回の件だったりとメンタル鬼強いですね。すげえっすほんと。
そのうえでの馬の能力。上りは33.7で断トツの1位。外の伸びる馬場を選択したとはいっても一頭走りが違うといった形でした。

スターズオンアースの父は牡馬クラシック2冠を達成したドゥラメンテ。思い返すとドゥラメンテとスターズオンアースがクラシック戦線でたどってきた軌跡が非常に似ているなと思いました。一戦目の皐月賞/桜花賞は共に不利を受けながらも勝利し、二戦目の日本ダービー/オークスは外から一頭すごい脚で伸びてきての勝利と重なる部分がありますね。牡牝の違いはありますが、父がなしえなかった三冠を、このスターズオンアースに成し遂げてほしいという想いがあります。

ということで秋華賞の本命スターズオンアースで行きます。
特に問題なければ出走すると思うので、クラシックの三冠目がどうなるか、その顛末を見届けたいと思います。

 

一応見ておきましょう

今回のレースでの収支は

購入金額:2200円
(単複200円×11頭:サウンドビバーチェは除いています)

払戻金額:880円
(スターズオンアース単勝650円,複勝230円)

収支:-1320円

 

今回実際に競馬場に足を運び、G1という大レースを生で見ることで、自分の中にこんなクソデカ感情が生まれるなんて思ってなかったです。これらかの競馬の向き合い方が変わってくるかもしれませんねこれは…

来週は競馬の祭典、日本ダービー
私の推しであるジャスティンロックは抽選対象になり、抽選通るか毎日不安で何なら吐きそうになりながら日々生きている感じです。何とか通ってくれ~~~~