aiueoeuiaxの日記

ウマ娘馬券買ってます

5/1 WIN5

もう5月か…
時の流れの速さを感じながらWIN5見ていきましょう

 

WIN1:ブリリアントS (東京10R,ダ2100m)

  1. 1枠1番 ユアヒストリー
  2. 4枠8番 ヒロイックテイル
  3. 5枠10番 リネンファッション
  4. 6枠11番 トップウイナー
  5. 8枠15番 キタノヴィジョン
  6. 8枠16番 アルドーレ

良条件データを見ると、枠は2,3,7枠、先行脚質、騎手はデムーロ騎手、戸崎騎手といった感じになっています。多くのところでそうですが、内枠は先行する馬、外枠は差してくる馬といった形で好走する傾向が分かれてきます。また上位人気が結構来ており、過去2年は前走アルデバランS組が来ていますねー

個人的注目馬はアルドーレ。
なんかむずかったです…良条件データに該当する馬が全然いないといった状況でした。近走結構安定した結果を残しており、前走から斤量が3kg落ちるので良いのではと思いました。レーン騎手への乗り替わりもプラスに働くと良いなあ…

 

WIN2:端午S (阪神10R,ダ1400m)

  1. 1枠1番 フルム
  2. 3枠3番 ファーンヒル
  3. 4枠4番 グットディール
  4. 7枠8番 バトルクライ
  5. 7枠9番 クロジシジョー
  6. 8枠11番 カセノダンサー

良条件データを見ると、枠は3,8枠、先行脚質、騎手は川田騎手、福永騎手といった感じになっています。最初の方が芝になっているコースなのですが、外枠側の方が芝が長いので外枠が有利な形になっています。また結構荒れます。7~9番人気の馬が結構来てます。前走昇竜S、伏竜Sを中心に見ていきたいと思います。

個人的注目馬はグッドディール。
前走昇竜Sで3着というところを評価しました。重馬場の経験もあるので良いのではないかなと思います。ただもう一頭、大外枠ということでカゼノダンサーも上げさせていただきたいと思います。
ちなみにこのコース、川田騎手が過去10年で驚異の勝率35.8%を挙げているので、昇竜S1着のリメイクを差し置いてジトレールが1番人気になっていると思います。ほかにも要因はあるかもしれませんが…

 

WIN3:吾妻小富士S (福島11R,ダ1700m)

  1. 1枠1番 ペオース
  2. 3枠5番 ベルダーイメル
  3. 5枠8番 ラーゴム
  4. 6枠11番 メイショウウズマサ
  5. 7枠12番 ダンツキャッスル

良条件データを見ると、枠は2,7枠、逃げ,先行脚質、騎手は西村騎手といった感じになっています。コースレイアウト的に断然逃げ、先行馬が有利です。ちなみに過去10年の中で福島ダ1700mで行われたのは1回しかなく、なんならダートで行われたのも過去2年だけです。それ以前は芝1200でした。これもうわかんねえな

個人的注目馬はメイショウウズマサ。
うまく逃げれればという感じですねー。前走と斤量も変わらないので良いんでないかなと思います。岩田康誠騎手がうまく乗ってくれればという感じです。

 

WIN4:スイートピーS (東京11R,芝1800m)

  1. 3枠3番 ユキノエリザベス
  2. 5枠5番 シークルーズ
  3. 6枠6番 ラリベラ
  4. 8枠9番 コントディヴェール
  5. 8枠10番 ニシノメグレス

良条件データを見ると、枠は4,5枠、脚質はそれほど不問、騎手はデムーロ騎手,戸崎騎手といった感じになっています。早い上りが要求され、差しでも全然届くので人気馬の信頼度が高いレースとなっております。全勝未勝利戦でも全然勝ってきているので、早い上りを使える馬、できれば前目の方で競馬できる馬を中心に考えるといいかもしれません。

個人的注目馬はシークルーズ。
レースレベルの差もありますが、負けた阪神JF,チューリップ賞は右回りの阪神で、勝った2戦は左回りの東京であることから左回りが得意なのではと思いました。戸崎騎手への乗り替わりも、コースでの成績を見ると好材料。1800経験がないのが懸念材料ですがここは本命に推したいと思います。

 

WIN5天皇賞(春) (阪神11R,芝3200m)

省略します。別記事を参照してください。

 

今日はいつもに増して難しかった印象です。
なんか荒れそうな予感がします。