aiueoeuiaxの日記

ウマ娘馬券買ってます

天皇賞春(5/1)のウマ娘馬券

最もズブい馬が勝つ(と勝手に思っている)、天皇賞春見ていきましょう!!

 

天皇賞(春)(G1,阪神芝3200m)

  1. 1枠1番 アイアンバローズ (父母父メジロマックイーン)
  2. 2枠3番 ディバインフォース (母父ゼンノロブロイ)
  3. 3枠5番 マカオンドール (父ゴールドシップ,父母父メジロマックイーン)
  4. 3枠6番 メロディーレーン (父母父メジロマックイーン)
  5. 4枠7番 テーオーロイヤル (父母父スペシャルウィーク,父母父母父マルゼンスキー,母父マンハッタンカフェ)
  6. 7枠13番 ロバートソンキー (父母エアグルーブ,母母父シンボリルドルフ)
  7. 7枠15番 タガノディアマンテ (父母父メジロマックイーン)
  8. 8枠16番 タイトルホルダー (父母エアグルーブ)
  9. 8枠17番 シルヴァーソニック (父母父メジロマックイーン)
  10. 8枠18番 ディープボンド (母父キングヘイロー)

 

個人的注目馬はディープボンド。
何とかG1獲ってくれ、という気持ちです。昨年は国内G1の天皇賞春、有馬記念いずれも2着。G1獲れる能力は十分に示しているので後は獲るだけ、というところまで来ていると思っています。
大外枠ですが、阪神開催で1週目外回りなのでカーブまでに十分距離がありある程度位置取りも決まってくると思うのでそこまで過剰に反応しなくても大丈夫だと思っています。また仮に外をずっと回されることになっても、最後粘れるだけのスタミナがあるとも思っているので、調教が一番よく見えたのも含めてここは本命に推したいと思います。

対抗としてはマカオンドールですかねー。個人的に今回のレース展開としては、阪神3200mというタフなコース状況に加え、悪天候予想による重馬場への懸念、前目に就きたい馬が多いことによる速いペースの予想などを鑑みて、差し馬が結構来るのではないかと思っているので、この馬にも十分チャンスがあると思っています。過去5走の上り順位も前回阪神大賞典の2位以外は全て1位ですし、鞍上が5回走って全部連対している松山騎手なのもGood。

調教でほかによく見えたのは、ウマ娘馬券関係ないですが、ヒートオンビートです。調教を見るときは、すごい抽象的な感じになるのですが、走りに躍動感があるか、雰囲気が強い感じかといった視点で見ているのですが(ほかにも体の使い方がぎこちなくないか、走りに集中できていないような素振りを見せていないかとかも見ているのですが、G1に出てくるような馬がそういった素振りを見せることはほとんど無い)、ディープボンドは躍動感と雰囲気を結構感じたのに対し、ヒートオンビートも結構躍動感を感じ、雰囲気もいい感じに出ていた気がします。

 

このレース、他にも応援したくなるような馬が多いんですよね…昨年有馬記念以来の姉弟での出走となるメロディーレーンとタイトルホルダー、長距離重賞で好走を続けるアイアンバローズとシルヴァーソニック脚部不安を抱えながらもプール調教をすごい本数重ねてきたタガノディアマンテ等…もうほんとに迷いますね…

 

馬券的な所で見ると、重馬場経験があり、上りが速い差し馬が面白いんじゃないかなと思います。もう一頭だけ上げるとすればロバートソンキーですかね…

 

これ以上挙げると大変なことになってしまうのでここらへんにします!
明日がほんとに楽しみだなあ…