aiueoeuiaxの日記

ウマ娘馬券買ってます

5/6 小樽の旅

皆さまはGWいかがお過ごしでしょうか?
今年は、間の月金に有休を取れば最大9連休となることから、長ーく旅行している方も多いのではないでしょうか。

 

自分はバイトと勉強で忙しく、今日だけが一日オフの日でした。
ということで、小樽にふらっと一人旅に行ってきました!!

 

小樽へは鉄道を使っていきました。札幌駅から片道750円と気軽に行ける値段なのもいいですよね~
小樽に着き、最初に向かったのは三角市場!!

駅から徒歩一分とかで行けます!!

市場の中には新鮮な海鮮物をはじめとする、数々の魅力的な商品が置いてありました!!
平日にもかかわらず結構お客さんがいましたね。そして市場の店員さんがめっちゃ試食をくださいましたw
ここではイカさきいかなるものを購入しました!!ちなみに歯は黒くならないらしいです

滝波商店さんありがとうございました! 裏面なのは、表面にでかい紙が貼られていたからですw

こっから風景の写真はほぼありませんw小樽来たことでテンションが上がり、写真撮るのすっかり忘れてます。

 

この後予定では、都通り商店街にある、あまとうという洋菓子店に行きたかったのですが、振替休日ということでやっていなかったので、予定を変更してガラス商品がいろいろ売っているエリアに行くことにしました!
魅力的な店がたくさんある中、今回は大正硝子とんぼ玉館にお邪魔しました!

www.otaru-glass.jp


ここはガラス製品のなかでもとんぼ玉関連の商品がたくさん置いてある店であり、また好きなとんぼ玉を組み合わせてネックレスやキーホルダーといったとんぼ玉グッズを作ってくれる店でもあります!!
この店では、ペンケースに付ける用のとんぼ玉ストラップを作りました!

暑かったので夏っぽいデザインになりました

納得いくデザインになりました!値段は968円と手ごろでした!

 

その後堺町本通りを歩いていると、茶和々という気になる店を発見

tabelog.com

抹茶を前面に打ち出している店らしく、抹茶ソフトや抹茶わらび餅といった商品がありました。
ここでは濃茶わらびパフェを購入!!

抹茶大好き民としてはたまらない!

濃厚な抹茶アイスと食べやすいわらび餅が非常に美味でした!!

 

堺町本通りのおしゃれな街並みを楽しみ、さらに札幌方面へ歩いていきます。目的地は小樽のラーメン店で非常に有名な初代です!

syodai.jp

ここは醤油ラーメンが有名であり、中でも白たまり醤油は1日30食限定で、味も非常に美味な人気メニューです!
自分は白たまり醤油は以前も食べたこと、味噌の気分だったことから味噌ラーメンを注文しました!

全てがもう美味そうなんよ

勿論味噌も非常に美味で、汁まで完食しました!!
小樽のメインの観光スポットからは少し離れた所にあるのですが、非常においしいラーメン屋さんなので、小樽に来た際はぜひ訪れてみてください!!!

 

ラーメンを食べ終わった後、何かないかなーとさらに札幌方面へ歩いていると、田中酒造の亀甲蔵というところを見つけました。酒好きの自分は酒蔵ということで吸い寄せられるように歩いていきましたw

tanakashuzo.com

2階建ての造りになっており、1階にはアンテナショップ、2階には酒造りの見学所がありました!まずは2階で酒造りを見学。精米から麹菌の増殖、発酵までいろいろな酒造りの段階を順を追ってみることができました。自分は1人で行ったので自由に見学できましたが、10名以上の団体で行く場合は必ず予約フォームから見学予約をしなければならないらしいので、そういった場合は忘れず予約を行いましょう!

見学後は1階のアンテナショップへ。商品を見ているとスタッフの方から試飲できますよと声をかけられました。せっかくならと試飲をお願いすると、宝川の純米大吟醸、亀甲蔵限定のお酒である純米吟醸亀甲蔵、宝川のスパークリングを試飲させてくださいました…!何という豪華メンツ…
どれも比較的辛口で、料理と合いそうという印象でした。ただスパークリングに関しては飲みやすく、若い人にも人気がありそうだなと思いました!!

ここでは亀甲蔵限定で買える亀甲蔵を購入!!

日本酒にしては度数が高めの17度です。調子乗って飲んでるとつぶれそうね

ゆっくり飲んでいこうと思います!

 

その後は堺町方面に戻り、小樽来たしということで小樽運河を見に行きました!

マジで天気良かった~何なら暑かった

 

そして小樽運河ターミナル内にある桑田屋でぱんじゅうを買い…

www.kuwataya.jp

一個、食べちゃいました…

都通り商店街にもどってプラプラ散策していました。

商店街にあったレトロな時計 お天気ガイドなんて初めて見た


商店街を歩いていると、美少女3人組が載ったポスターや、美少女の等身大パネルがやけにある事に気づきました。

美少女3人組~ 個人的には右の眼鏡の子が気になりますね

スタンプ…?缶バッチ…?何じゃそりゃ?と思い、とりあえずポスターに書いてあったアニメニクスに行くことにしました。
店舗はコンビニほどの大きさで、様々なアニメのグッズが所狭しと置いてありました。中でもウマ娘にスペースが多く取られており、キーホルダーやサポートカードデザインのハンドタオルのようなものなどがたくさん売られていました。また個人的に好きなアイドルマスターシンデレラガールズのグッズも売られており、買おうか非常に悩んだのですが、出費がかさんでいたこともあり美少女の缶バッチだけ購入しました!

缶バッチを買ったら店員さんがポストカード?もくれました!ありがとうございます!

これについて調べたところ、この美少女3人組が所属?する小樽潮風高校Projectとは、小春六花という歌唱音声合成ソフトやテキスト読み上げ合成ソフトのキャラクターと小樽がコラボレーションしたもので、現在その小樽潮風高校Projectと都通り商店街とのコラボが行われているらしいのです。

otaru.jp

otaru.jp

都通り商店街で1000円以上の買い物をしたレシートを、先ほど紹介したアニメニクスさんにもっていって見せるとポストカードがもらえるというキャンペーンらしいので、小樽に来た際はぜひ参加してみてください!

これ以外にも小樽潮風高校Projectは様々なコラボ、キャンペーンを行っているようなので、これらの美少女たちが魅力的に感じたら、参加してみるのもありなのではないでしょうか!

 

そんなこんなでいろいろめぐって楽しかった小樽旅でした!!!
最後に今回の購入品をまとめた写真を公開!!

ぱんじゅうは絶賛食われてまーす

楽しかった~~~!!!!!

また時間があれば行きたいと思う小樽旅でした!!!!